知りたい!婚約指輪のお値段相場

婚約指輪の価格の実情を知ろう

結婚を決めたカップルは、新生活の準備や結婚式など何かを出費がかさむものですが、それでもやっぱり欲しい婚約指輪。そもそも婚約指輪とは、男性が女性へ婚約の証をとしてプレゼントするもの。ここ最近は、20代~30代の男女共、堅実志向の人が多くなり、女性側から男性へ婚約指輪が欲しい、と大きな声で言えない雰囲気がありますが、そこはやはり男性が気持ちを察してプレゼントしてあげて欲しいものです。
それでは、実際の価格相場とはいくらぐらいなのでしょうか?一昔前に流行ったキャッチコピーで給与3か月分というものがありましたが、これはもはや都市伝説と化しており、このコピーに則っている男性はほぼいないでしょう。現在は、カップルの年齢や職業、婚約指輪へのこだわり感にもよりますが、およそ婚約指輪の価格相場は約30万円前後と言われています。

年収のおよそ8%という事実

約30万前後を高いと感じるでしょうか、お手頃と感じるでしょうか。もう一つの目安として、プレゼントしてくれる男性の年収に対する購入金額の割合から紐解くことができそうです。平均約30万前後と言われてはいますが、婚約指輪の価格を男性の年収で割ると、ほぼほぼ8%だというリサーチ結果が出ています。女性側からしてみても、男性の年収をおおよそ分かっていると思うので、気を使ってそれに見合った値段のものを選んであげている、という印象が見受けられます。また今は婚約指輪そのものを購入しないカップルも多くいて、婚約指輪に対しての価値やこだわりが、一昔前と違っていることに気付かされます。
二人の結婚にとって何か重要なのか、よく相談し合い、二人にとってベターな買い物をしてください。

婚約指輪を横浜で買い求めるために、熟練の従業員が揃っている店舗で試着をしながらデザインやサイズを決めることがコツです。